2013/06/19

6月18日 自分で作ろう調味料・1

東京で初の夏日を観測した蒸し暑い日に
定員超え11名様のご参加ありがとうございました。
熱気ムンムン。
Umiスタッフのお二人はずっと野菜を焼いてくれてありがとう。

調味料自体はわりと簡単に作れちゃいます。
安心・安全、簡単に作れて、しかも市販品より美味しい。
この3つのポイントがクリアできないと、わざわざ家で作る意味がないと思うのでこだわっているポイントです。

今は「~の素」「~専用」が多いですよね。
すきやきのたれ・すし酢・マーボ豆腐の素・ホワイトシチューの素
専用のものがないとご飯作れないのって、なんかヘン。
一見手作りみたいだけど、メーカーが作った味を食べているんですよ。
専用の物を在庫しておくのも大変だよね。
基本調味料だけあれば何でも作れるんです(*^^)v

ちなみに掃除用品も
食器用・トイレ用・お風呂用・洗濯槽クリーナーいろいろあるけど
一度集めて裏を見てみて。
原料はほぼ同じだから(^u^)



6月17日 手作り布なぷきん

先日「食事用のナフキンですか?」と聞かれました(^_^;)
いえいえ、生理用のナプキンです。
布おむつの生理版ですよ。
まだまだ知らない方が多いんだな~と思いました。

いちど使うと気持ちよくて、もうケミカルナプキンには戻れません。
以前参加された方で、自分が使って気持ちよかったので
我が子のおむつを紙から布に変えた方がいらっしゃいました。
私の力は微力だけれど、すこしづつでも伝わっていることが嬉しいです。

6月11日 赤ちゃんとの暮らしの知恵

今回は3人が初めてのお子さん、お一人が2番目のお子さん。
 
初めてのお子さんに多い質問は「離乳食」「生活リズム」、どこの集まりでもだいたい同じです。
二番目以降のお子さんは食事も生活時間帯も上の子のついでになることが多いのか、この問題は問題ではなくなってしまうようです。
今回もみなさんの質問+私がお伝えしたいポイントのお話をさせていただきました。
ちょっとしたことなんだけどね。
知ってると役に立つことはいっぱいあります。